P.o.k.e活動記録2023

はじめに

どうもサボり魔MONOです。
いや~月日が流れるのは早いもんで渉外だった僕が今回は会長として今年の上半期を振り返っていこうと思います。
前回の活動記録がなんと1年前ということで今年度は失踪しないよう頑張ります…

企画

1月

パルデアゆびふりビギニング
ルール

  • パルデアで新登場したポケモンのみが使えるゆびふりシングル
  • 特性やもちものの制約はなし


ということで今年初の企画は僕の大好きなゆびふりでした。
新春ということで運試し的な要素を取り入れたいと思い考案した企画でしたが当時はDLCやHOME解禁前だったので使えるポケモンがかなり限られたルールでしたね。
いまゆびふりをやろうとすると新たに解禁されたポケモンたちが入ってきてまた面白くなりそうですね

※ちなみに僕はコロ助のせいで帰れず企画に参加できていません…
コロ助死滅すべし!!

2月

パラドックス解禁シングル杯
ルール

  • シングルバトル
  • シリーズ2(今でいうレギュレーションB)


2月は解禁されたばかりのパラドックスポケモンを使って対戦しようということでシンプルな内容に落ち着きました。
各々が自慢の構築を持ってきて知らん型に戸惑ったりうまく通せて満足だったりとかなりの盛り上がりを見せました。
実は僕が優勝してて、たしか起点作成サケブシッポと龍舞トドロクツキを使ってた気がする…
新ルールは開始直前にやるといいかんじなので今後も積極的に組み込みたい

4月

カブるモ&クイズ
去年もやってるのでルールは下のリンクを参考にしてくれよな!
2378172898.hatenablog.com

今年は新歓一本目として気合入れて作ってみましたが意外と人が少なくオニイサン悲しかったよ…
難易度はそこそこで何問か理不尽問題を入れ込みました。
こういう企画対象が不確定なものはなるべく運要素を作るとうまくごまかせてオヌヌメ(手抜き発言はNG)
準備がいらない分参加ハードルは低めでなおかつメインの媒体がなんであろうと刺さるから困ったらこれをやっとけ感はある

ワイルドハントマルチ
ルール

  • シングルバトル
  • その場で捕獲したポケモンのみ使用可能
  • わざの変更やレベルアップは可能
  • せいかく・テラスタイプの変更、努力値振り、王冠の使用は禁止
  • パラドックスポケモンは一体までパーティに入れてOK
  • 四災、ミライドン、コライドン、テラレイドで捕獲したポケモンは使用禁止


新歓2つ目の企画はワイルドハントバトルでした。事前にポケモンの出現場所を確認するくらいしか準備がないためこれも初心者にオススメです。
僕はこういうわちゃわちゃした企画とても好きで、任期までこういう系はよくやるので覚悟してください
今回はわざ変更、レベルアップはありというルールでしたがここら辺を微調整するだけでかなり変わるのでアレンジしてやってみてね^^

ポケカティーチング


ここにきて初めてのポケカ企画が来ました。正直僕は全く知識がないのでパニ丸とマルチにほぼ任せていました。放任サイコー!
結果として成功したので一安心でした、と同時に初めて企画に一切手を出さなかったので寂しさもありました…
企画内容はデッキを回しながらプロジェクターでルールを映して流すガチ講習会でした。今後もポケカ企画は定期的にやってもらおうと思います。

5月

推しポケ絶対選出シングル
ルール

  • シングルバトル
  • ランクマで使えるポケモンに加えて最強レイドやヒスイゾロアークなども使用可能
  • ミライドン、コライドン、四災は使用禁止
  • 自分の推しポケをパーティの一番上に置き、必ず選出する


5月はかねてよりやりたいと言われていた推しポケシングルですね。これは5月にやるのが大正解な企画で、理由としては新入生と在校生の紹介の場として使えるということと比較的ライトな対戦企画であるため参加しやすいということです。
ただ少し気になったのはガチパも中にはあるということで、推しポケを強くしたらそりゃ選出も強くなるのでそこら辺の線引きが難しかったですね。
ちなみに僕はゴースト統一で出ました。HDコノヨザル強かったなあ

6月

ポケカdeバトルファクトリー
これもすでにルールは出てるのでこちらを参考にしてください↓↓
hiroupoke.hatenablog.com

これも僕ではなくパニ丸とマルチが作ってくれた企画です。
ポケカをやったことがない人でも楽しめるかなりいい企画でした。というかそのポケカのデッキはどこから出てくるんだ?というくらいにはデッキがありました、たしか13くらいあったかな?
こういうきっかけがあるのはいいことなので来期も期待したいですね。


活動の様子はこちらのアカウントで発信しているので覗いてみてください
弘前大学ポケモンサークル公式アカウント↓
https://twitter.com/hiro_upoke

おわりに

かなりため込んだせいで6か月分もの量になりましたが読んでいただきありがとうございます。
ちょっと自分語り、僕が企画を採用する基準は僕が面白いと思うかどうかです。
もちろんサークル員全員に楽しんでもらうのベストですが、そううまくはいきません。
どっかから不満は出るし、不公平、不平等も生まれる。
なので僕は自分が作ってて面白いと思えるもののみを企画として採用しています。
もし将来企画立案、作成で困ったときは自分を信じてみてください。

今日のサムネイル

パルデア最高峰で寝るゲンガーくん
かわいすぎて誰も色違いであることに気づかない…

ではまたどこかで