ポサリンピック2023を振り返って

はじめに

どうも、ポサリンピック中にインターンで苦しむMONOです。今年もポサリンピックに参加したので参加者の視点と運営の視点で振り返っていこうかなと思います

※このブログには僕なりの楽しみ方や、運営時に意識したことが書いてあるのでご注意

まずは参加者視点から

サリンピック参加の流儀

僕は三つあると思っていてそれは、
「感謝を忘れない」「話せる環境」「過去と比べない」
の三つです。
1個目は当たり前として、2個目は人によります。でも、僕は圧倒的に話せるほうが楽しいし、対戦中も話していたい人間なので出来ればあってほしいとこではあります。
3個目も僕の個人的な要望に近いですね。「去年の方が~」とかを聞くとなんか嫌な気持になるし、そんなこと思ってても言う必要はないだろって思うのでみんなはしちゃだめだぞ!
ただ「去年はこうだったけど今年はどうなんだろ」みたいなのはむしろありで、運営やっていた僕からしても助かる質問ですね。
これ思ったけどポサリンピックに限った話じゃねえな…

サリンピック運営目線

企画準備

今回僕はパラドックス1on1企画の担当としてかかわらせてもらいました。本当はワイルドハントやりたかった…

レギュレーションは以下の通り
ルール:シングルバトル(パーティは一体のみ)
使用可能ポケモン:分類がパラドックスポケモンであるポケモン、ただしミライドン、コライドンは除く
特殊ルール:使用可能ポケモンのうち、テツノイバラを除くポケモンは自身のタイプと同じタイプのテラスタルしか選択できません
その他:もちもの、基礎ポイントに関しては特に制限はありません


一番気になるのは特殊ルールでしょう、むしろ他は普通過ぎて言うことない…
運営内で各ポケモンの考察を行った際に各ポケモンに個性があり、できることが違ったものの「これ結局テラスじゃんけんになってつまらなくね?」という話になり考え出されたのが一致テラス縛りのルールでした。
しかし、考察を続けていくと不穏な影が一匹…そうテツノイバラ君ですね
このポケモンは勝てる相手がほぼいないレベルで弱かったので救済措置としてテツノイバラのみテラスタイプの変更を許可し、今回の特殊ルールが完成しました。
幸いパラドックスポケモンは複合タイプのみだったのでテラスタイプの読み合いや使うタイミングなどで深みのあるルールにできたと実感しています。

当日

僕たちが当日やることは企画説明やTonamelの進行などになります。事前に定型文を作っておくとスムーズに進みます、特にパスワード決めやTonamelの使い方など細かい部分まで参加者の面倒をなくすことを心掛けると満足してもらえると思います。
パラドックス1on1では当日大きなトラブルはなかったのでやっていませんがトラブルの対応もしなくてはなりません。レギュレーションがガバいとトラブルを誘発するのでそこらへんも事前にシミュレーションしておくといいです。

全体をとおして

ここまでは僕の振り返りでしたが最後に運営全体に言いたいことを書いて終わりにします

  • 去年のもろもろをパクろう

企画書なんかを書くときに真似して作っているとは思いますがまだ甘いです。前回同じような企画を運営した人に話を聞いたり、去年も運営をやっているなら去年やってよかったことを全体で共有したりなど努力できるところはまだまだあったと思います。実際僕は去年のとある先輩のものをパクってる
去年とかじゃなくて他の大規模退会の運営やっててよかったことなんかでもいいしね!

  • トラブル対応を統一する

トラブルといっても数多くありますが今回は遅刻・欠席についての話です。
これは僕が一番後悔していることなのですが、事前に遅刻や欠席による失格のラインを決めていませんでした。もちろんレギュレーション違反などのトラブルについては明記していましたが、当日の遅刻については全く明記しておらず当日朝に告知するという事態になりました。

運営「〇〇分遅刻したので失格です」
参加者「でもルールに書いてないじゃん」
というのは参加者、運営どちらにももやもやした気持ちを残してしまうため必ず明記しよう!!(戒め)

  • 伝達事項は同じチャンネルで

これは今回のDiscordの使い方についてですが、主催や執行部からの連絡がどこにあるのか探すのがとても大変でした。
会議中にきてふわくんと「どっかで連絡事項としてあった気がするけどどこのチャンネルだっけ?」みたいなことが頻発したのでチャンネルを少なくしたり、流す場所を統一したらわかりやすいかなと思いました。




僕より優れた方が運営の極意を書いてるのでそっちも見よう!というかそっちを先に見ろ!

おわりに

サリンやっぱり楽しいから来年もやりたいな、運営は多分やらないけど…
参加したい企画の運営になったら絶望するからね、企画だけ出して終わりたい()
ちなみに僕は質問くれたら余計なことまで話すタイプの人間なので聞いてくれたらうれしいです()

今日のサムネイル

これはポケモンタワーに住み着く守り神ゲンガー

ではまたどこかで