サークル活動記録①

はじめに

初めましてMONOです。渉外という立場からサークル企画の運営、考案などを経験したので、後世への引き継ぎ兼反省用としてサークル活動を振り返ります。拙い文ですが何卒。

企画

4月

【カブるモ!】
お題に答えて一番かぶらなかった人が勝ちというゲームです。
詳しくはクロサナさん(クロサナ (@kurosana309637) | Twitter
の記事を参考にしてください。↓↓
kurobasana.hatenadiary.jp
出題例

  • 赤緑で初登場し、キョダイマックスするポケモンと言えば?
  • RSEで初登場したさいみんじゅつを使うポケモンと言えば?
  • BW以前に登場していて、フェアリータイプを追加されたこれ以上進化しないポケモンといえば?
  • 歴代シリーズでレッドが使用するポケモンといえば?
  • とくせい「ものひろい」を持ち、進化を残したポケモンと言えば?


【ゆびふり1on1】
 己を信じて指を振れ!

レギュレーション
  • シングルバトル
  • ダイマックス誤発を防ぐためにシリーズ10ルール推奨
  • 自主退場できるポケモン2体とわざ「ゆびをふる」のみを覚えたポケモン1体を用意する。
  • レンタルパーティは4種類あります。
  • 禁止事項
    • ダイマックス
    • 禁止級伝説、幻ポケモンの使用
    • 特性「呪われボディ」「プレッシャー」
    • 道具「突撃チョッキ」

5月

【コードネーム】
コードネームは2チームに分かれて自分のチームのスパイを当てるゲームです

遊び方
  1. ホストはDiscordなどにルームのリンクを貼り、参加者に入ってもらう。
  2. 人数制限なし(4人以上)
  3. 2チームに分かれてそれぞれのチームからスパイマスターを1人ずつ選ぶ。(スパイマスター以外は諜報員となる)
  4. スパイマスターはすべての色が見えていて諜報員にヒントの言葉と当てはまる数を指定できる。
  5. 諜報員は指定された数+1枚の札をめくれる。
  6. 4、5を1ターンとして交互に行っていく。
  7. 先にすべてのスパイをめくれたチームの勝ちとなる。
カードの種類

カードはそれぞれのチームのスパイ、市民、キラーの3種類ある。

  • スパイは自チームのを引くと引き続けることができるが、敵チームのを引くとその時点でターンは終了する。
  • 市民はどちらのチームにも属さないカード。引くとその時点でターンは終了する。
  • キラーは引くとその時点で敵チームの勝ちとなるドボンカードである。

反省

4月

  • 新歓企画ということで実機がなくてもみんなで楽しめるを意識して企画しました。
  • 想像の倍以上の人が参加してくれたので嬉しかった。
  • カブるモ!出題が実機多めになってしまったのでバランスよく問題を考えたい。
  • 活動時間的に企画2個は厳しかったが、進行慣れてきたら時間は気にしなくてよくなりそう。

5月

  • たまたまオンライン活動と企画の日が重なったのでDiscordに慣れてもらう意図で企画しました。
  • これから先某ウイルスがまだ蔓延しているとしたらオンラインの活動は増えるので他にもオンライン用の企画はいくつか考えておいた方がいい。
  • 上を見たらわかるとおり説明に時間がかかってしまうのでそこを如何にコンパクトにまとめられるかが鍵になりそう。
  • コードネームにはオリジナルのワードでできる機能があるのでそれも活用したい。

サムネ用画像

ボールでほぼ顔が隠れてるモノズくん

おわりに

8月くらいにサークル活動記録②を出すと思うのでそれまでしばしお待ちを。
それではまた。